たくさんの方にご協力いただき、ついに製品化となりました!

高校生たちが実際に足を動かし地元の良さをみつけ、そして、手を動かしアイデアをカタチにしたことは、本当に素晴らしいことだと思います。地元の先輩として、彼らの想いをカタチしてあげたいと思いました。今回は、私たちにとっても初挑戦となる常品加工ですが、精一杯頑張らせて頂きました。

高校生達の思いをなるべくそのままに、余計なものは加えすぎず、幅広い年齢の方に愛されるような程よい辛味に調節しました。
ついつい食が進む気仙沼の新しい味をご提案します。高校生が考えたなまり節ラー油によって、食卓での新たなつながりが生まれることを願っています。

インターネット上の情報発信者として何かできないか?そんな中、気仙沼の高校生たちが取り組んでいるなまり節ラー油について知りました。彼らの素敵な想いをより多くの方に届けるために、なまり節ラー油の美味しい食べ方の提案、ならびにブログ・SNSでの情報拡散の協力をさせていただきました。

パッケージデザインのお手伝いさせてもらいました。高校生たちにもデザインを考えてもららったのですが、短期間のうちに枠にとらわれないアイデアが沢山送られてきました。その中に元気のいいカツオの絵を見つけ、キャラクターにするのが面白いと思い、そこを起点にデザインさせていただきました。

ついに完成したなまり節ラー油。完成した喜びと、販売までの不安。

そしてついに完成したなまり節ラー油。商品発表会には地元紙やテレビの取材も殺到し会場は満席。その中で高校生のメンバーが商品発表会を行いました。発表会での試食時には、地元の方たちからも「こんな食べ方ができるとは思わなかった!」「ご飯にもパンにも合いそう。」「早く買いたい!」と言う声をいただき、高校生のメンバーも緊張した顔つきが笑顔になっていきました。

そして、発表会の翌日は『気仙沼朝市』での先行発売。準備した300個が本当に売れるのだろうか?という不安を抱えながら翌日を迎えることとなりました。

気仙沼朝市で発売。30秒に1個売れるペースで完売!

地元の方も納得!わずか2時間で完売!

気仙沼の魚市場での朝市。朝8時半から14時までの販売のはずが、10時半には用意した300個全てを販売!しかも、多くの地元の方にもご購入いただきました! 地元の方々にとってなまり節とは、サラダなどに和えて食べるのがメジャーでした。しかし、今回高校生が提案したなまり節をラー油にする食べ方は地元の方にとっても初めての経験。そのため、みなさまには実際にご飯やパンに合わせて一緒に試食をしていただきました!

試食していただいた方からからは「こんな食べ方があったなんて!」「実はなまり節は苦手だったんだけど、これなら美味しく食べれそう!」「ご飯だけじゃなくていろんな食べ方ができそう!豆腐とかにも合いそう!」と、『高校生が作った商品』ということだけでなく、しっかり味も納得いただいてご購入されていきました。

完売後は、高校生のメンバーにも笑顔が溢れ、嬉しさのあまり涙が止まらないメンバーもいました。販売後のメンバーたちは、「地元の人にも認められ、もっとたくさんの人に届けたい!」という想いを新たにしました。

なまり節ラー油の商品化を行った高校生メンバーの想い

なまり節の風味や食感を生かすために、たくさん試行錯誤を繰り返し、やっとで完成しました!味よし、風味よし、バリエーション豊富の自信作!だからこそ、できるだけ多くの人に手にとって食べてもらいたいたいです。それによって『なまり節ってこんなに美味しいんだ!』と一人でも多くの人に感じて頂き、家庭でも手軽に使える食材になったら、私として大満足です!
高校生アイデアリーダー まこちゃん
今回は気仙沼のドライフードを変えるのは「なまり節だ!」と思って、なまり節ラー油にチャレンジしました。なまり節は鰹節の一種なんですが、普通の鰹節に比べて燻す回数が少ないので、癖がないのが特徴です。くるみも一緒に入っているので、食感を楽しむことが出来ます。私達が発見した気仙沼の良さを、全国の方々に知っていただきたいです。
高校生PRリーダー ゆりっぺ
なまり節ラー油のパッケージデザインは気仙沼のカモメが描いてあったり、カツオの可愛い絵が描いてあったりするところに注目してもらいたいです。シンプルかつ、目につく、カツオの絵は“なまラー君”と呼ばれ、私のお気に入り!ぜひ沢山の人に手にとっていただき、味はもちろん!パッケージも!一緒に楽しんでほしいです。
高校生デザインリーダー みっさ
私は震災後も気仙沼のことを良く知りませんでした。けれど、i.clubで活動していく中で、「もっと見ておけば良かった! とか、 「これからはもっと地元の方々と関わっていきたい!」って思うようになりました。
この活動を通して地元のことが好きになれて良かったです!だから、この商品を通じて、地元の活性化につなげていければという思いが強いです。
高校生統括リーダー りなりな

新聞・テレビなどの取材も殺到。気仙沼のなまり節が一躍ブームに!

運動部でも、文化部でもない、地元にちらばる “いいね!” に気づく、形にする、伝える、新しいクラブ活動
RESTART JAPANは東日本大震災の復興支援として、この活動を応援しています。