お知らせ

2020/03/01

☆本日発売☆茨城生まれのすっぱ辛っ!新商品「梅こしょう」の販売開始のお知らせ

「ゆずこしょうじゃない、梅こしょうだ! 茨城生まれのすっぱ辛っ!」

創業天保元年の「吉田屋」が普及に取り組む茨城のブランド梅「常陸乃梅(ひたちのうめ)」。その常陸乃梅をより多くの食卓に届けられないか。

そう考えたのが、茨城の大成女子高校のキャリア教育「地域デザイン」を受講する高校生でした。高校生たちは人気調味料「ゆずこしょう」をヒントに、茨城のブランド梅「常陸乃梅」を使用した「すっぱ辛っ!」を楽しむ新調味料「梅こしょう」を考え、試作し、発表しました。

梅こしょうを商品に。高校生たちの想いに応えてくれたのが、茨城県土浦の103年の歴史をもつ小松屋さんでした。小松屋さんがつくったものを一口味見した高校生。梅のすっぱさと、青唐辛子のピリッとくる辛さ。

これは「ゆずこしょうじゃない、梅こしょうだ!」

茨城生まれのすっぱ辛っ!が完成したのでした。

■商品説明

茨城県のブランド梅「常陸乃梅(ひたちのうめ)」のすっぱさと、青唐辛子の辛さを楽しむ「すっぱ辛っ!」体験。焼き鳥に、納豆に、鍋、うどんに。食卓の様々なシーンで使用できる、茨城生まれの新しい調味料です。

■発売日

2020年3月1日(日)から

■販売場所

・店舗での販売:
小松屋の店舗(土浦市大和町5-3)
吉田屋の店舗(ume cafe WAON 東茨城郡大洗町磯浜町546)
・オンラインでの販売:
小松屋のオンラインショップ https://www.5028.jp/ec/
吉田屋のオンラインショップ https://kk-yoshidaya.stores.jp/
*オンラインショップの掲載には、少々時間がかかる場合がございます。ご了承ください。


アイデア:大成女子高校
開発:株式会社吉田屋
開発・製造:小松屋食品株式会社
デザイン:末永えりか
プロデュース:一般社団法人 i.club