募集案内

2019/02/17

【3/2開催】Think Next! i.club Meetup! 2019

《3月2日(土)》Think Next! i.club Meetup! 2019 を開催します!

《参加登録必須:定員になり次第募集終了》→http://ptix.at/9InS5N

一般社団法人i.clubは2019年3月2日(土)に、地方資源を活用したイノベーション事例を高校生が発表・交流するイベント「Think Next! i.club Meetup! 2019」を開催いたします。

当イベントは高校生への教育としての側面と、そのアイデアを地方創生に繋げるイノベーションの側面を併せ持つ取り組みを、高校生とそれに関わる大人がプレゼンテーションします。

今回は3つの地域(西会津、茨城、壱岐島)における高校生からはじまるイノベーション・プロジェクトを紹介。また、各地域のアイデアの試食や、プロジェクトに取り組む高校生との対話を通じて、高校生が考えたアイデアを拡げるために東京からなにができるかを考える、ワークショップも開催します。

開催背景

i.clubでは、地域の高校生が身近な地域を舞台に、地域資源を活かし、未来をつくるアイデアを出すことを学ぶ教育プログラム(イノベーション教育)を開発・提供しています。さらに、そのプログラムから出たアイデアを、大人(事業者)につなげることで、実現に向けての一歩を踏み出し(商品化など)、地域が未来をつくる(イノベーションを起こす)キッカケづくりを行っています。こうした取り組みは、解のない未来を切り拓く人材の育成だけでなく、同時に地域が未来を切り拓く一つのモデルになると考えています。一方で、こうしたモデルが全国に普及するには、まだ多くの課題があるのではないでしょうか。

こうした課題を乗り越え、だれもが未来をつくるアイデアを出したい!と思う世の中にしていくために、私たちはなにをこれから考えて(=Think Next!)いけばよいのでしょうか。そうした未来の実現に向けて、i.clubがプロジェクトを進める地域中の3つの地域(西会津、茨城、壱岐島)の高校生が東京に集合し、発表を行う「Think Next! i.club Meetup! 2019」を開催します。

開催要項

イベント名:Think Next! i.club Meetup! 2019
日時:2019年3月2日(土)14:00-17:00(13:45:開場)
会場:コクヨ株式会社 東京ショールーム(〒108-8710 東京都港区港南1丁目8番35号)
対象:
・地域におけるイノベーション教育に興味・関心のある方
・高校生からはじまるイノベーション・プロジェクトに興味のある方
定員:40名(先着順)
会費:無料

プログラム内容(13:45:開場)

14:00-15:30 第1部:プレゼンテーション

→3つの地域(西会津、茨城、壱岐島)における高校生からはじまるイノベーション・プロジェクトを紹介。高校生自らミライをつくるアイデアを発表し、その黒子である伴走者からの取組みや教育効果についても発表します。

15:30-15:45 休憩

→高校生が考えたアイデアの試食会を行う予定!お楽しみに!

15:45-16:45 第2部:ワークショップ

→高校生のプロジェクトごとにグループ分かれ、プロジェクトに取り組む高校生との交流を通じて、高校生が考えたアイデアを拡げるために東京からなにができるかを考えます。

16:45-17:00 まとめ・記念撮影

登壇地域

西会津チーム:西会津高校
茨城チーム:大成女子高校
壱岐島チーム:壱岐高校・壱岐商業高校

主催:(一社)i.club
協賛:コクヨ株式会社

本イベントのFBイベントページはこちらから→https://www.facebook.com/events/504595046613651/

注意事項(必ず事前にお読みください)

1・イベントへのご参加にあたっては、主催者の指示及び会場のルールに従っていただきます。
2・会場のセキュリティの関係から、当日はイベント開始時刻までにお越しいただく必要がございます(会場は13:45から開場)。また、途中退出される場合は、1部と2部の間の休憩時間(15:30-15:45予定)のみ退出可能となります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
3・お預かりした登録情報は、i.clubで適切に管理し、本イベントならびに今後のi.clubの活動に関する情報のご案内にのみ使用させていただきます。
4・イベントの様子を伝えるため会場内で写真/動画撮影をし、メディアでの公開を予定しています。撮影につきましては、故意に来場者の顔を大きく撮影することはありませんが、写真や動画内に写りこむ可能性があります。ご了承ください。ブログやSNSへの投稿は大歓迎ですが、写真を公開する際、他人の顔が大きく写っている場合には、問題がないかどうか事前にご本人の承諾を取ってください。
5・本イベントの予定は、天候その他の理由により、急遽変更になる場合がございますので予めご了承ください。
6・席数が限られているため、ご欠席される場合は速やかに「お問い合わせ」まで欠席のご連絡のご協力をお願いします。

参考(過去の開催イベント)

Think Next! i.club Meetup! 2017
http://innovationclub.jp/news/report/485/
Think Next!  みらい創りイノベーションプログラム発表会2017
http://innovationclub.jp/news/report/444/