募集案内

2019/06/19

【募集中】7/14開催:これからの時代を生き抜く力をつける「イノ旅」実施報告イベント

日本のさまざまな地方を旅しながらイノベーション(未来をつくるアイデアを出すこと)に挑む、実践型教育プログラム「イノ旅」。

本イベントでは、今年4月に宮崎県新富町にて行われたトライアルプログラム春を企画したANAとi.clubによるコンセプト紹介、ならびに参加した都内高校生を交えたパネルディスカッションを予定しています。

■キーワード(ピンときたら、ぜひご参加を!)

これからの教育 / イノベーション教育 / 学ぶために旅をする / 実践型教育プログラム / 都会と地方を結ぶ / 教育による関係人口のデザイン / 教育を通じた地方創生

■開催背景

これからの社会は、答えのない社会、複雑になっていく社会。

これからを担う世代が、未来をつくっていくことを学び、実践していく必要があります。しかしそうした世代の多くのにとって、未来をつくることを学ぶ機会はまだまだ少ないのが現状です。

一方、旅には人の成長を促すさまざまな要素があります。

「学ぶために旅をする」

これからを担う世代が、日本のさまざまな地方を旅しながらイノベーション教育を学び、挑む実践型教育プログラム「イノ旅」をANAとi.clubでは計画し、進めています。

今春実施した宮崎県新富町でのトライアルプログラムを皮ぎりに、夏にも再びプログラムを実施予定の「イノ旅」。

目指す未来について、そして、参加した都内高校生の声も共有しながら、「イノ旅」がもつ可能性について、参加者と共にに探究できれば幸いです。

■プログラム内容

13:30-15:30:「イノ旅」のコンセプト紹介・パネルディスカッション
→「イノ旅」のコンセプトを紹介。今春に行ったトライアルプログラムに参加した都内高校生が、プログラムを通じて得た学びや前後の変化について共有するパネルディスカッションを行います。

15:30-16:30:ミニ懇親会
→登壇者と参加者を交えたミニ懇親会(無料)を予定しています。

■開催要項

イベント名:これからの時代を生き抜く力をつける「イノ旅」実施報告イベント
日時:2019年7月14日(日)13:30-16:30(13:15:開場)
会場:FabCafe MTRL (渋谷)
(〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア2F)
定員:30名程度(先着順)
会費:無料
共催:ANAホールディングス(株)、(一社)i.club

■申し込み方法

以下のフォームからお申し込みが必要です。facebookの参加ボタンでは参加になりません。定員になり次第締め切り。
https://forms.gle/gsWN9mrbTXS6bE4j7

■注意事項(必ず事前にお読みください)

1・イベントへのご参加にあたっては、主催者の指示及び会場のルールに従っていただきます。
2・お預かりした登録情報は、ANA、i.clubで適切に管理し、本イベントならびに今後のANA、i.clubの活動に関する情報のご案内にのみ使用させていただきます。
3・イベントの様子を伝えるため会場内で写真/動画撮影をし、メディアでの公開を予定しています。撮影につきましては、故意に来場者の顔を大きく撮影することはありませんが、写真や動画内に写りこむ可能性があります。ご了承ください。ブログやSNSへの投稿は大歓迎ですが、写真を公開する際、他人の顔が大きく写っている場合には、問題がないかどうか事前にご本人の承諾を取ってください。
4・本イベントの予定は、天候その他の理由により、急遽変更になる場合がございますので予めご了承ください。
5・席数が限られているため、ご欠席される場合は速やかに「お問い合わせ」まで欠席のご連絡のご協力をお願いします。