募集案内

2021/05/23

【追加募集中!6/27〆切】U-18が自分の好き、ワクワクをみつける大学生メンター求む!

innovationGO Season 2の大学生メンターの全国募集が開始しました!

☆☆☆数名程度の追加募集をします!6/27〆切☆☆☆(6/14更新しました)

i.clubではU-18を対象に、スマホから全国各地とつながり、未来をつくる、オンライン探究プログラムinnovationGOのSeason 2を2021年7月から12月にかけて開催します。この度、innovationGOに参加するU-18をサポートする大学生を、全国から募集します!

U-18が自分の好き、ワクワクをみつける冒険を、共につくりませんか?

innovationGO の公式サイトはこちら
http://innovationgo.jp

Season 2の特設サイト
https://u18.innovationgo.jp/find2

大学生メンター応募フォームはこちら
https://forms.gle/FQRzzHTisABrR3ks6

innovationGOとは

スマホから全国各地とつながり、未来をつくる、オンライン探究プログラム innovationGO

スマホがあれば、好きなことや、やりたいことがきっとみつかる。U-18が地域とつながり、未来をつくるアイデアを考えることで、「やってみたいかも?」をみつける(FINDコース)と、未来をつくるアイデアを磨くことで「やってみたい!」をかたちにする(MAKEコース)をオンライン上で実践するプログラムです。オンラインを通じて、多感なU-18の時期に(今)しかできない冒険に出ようがコンセプトです。

A / 大学生を募集する背景

innovationGOでは、プログラムを通じてU-18が、未来をつくる心と力を育むことを目指しています。そして、そのためには「やってみたいかも?」や「やってみたい!」といった、自分の好き、ワクワクをみつけ、深めること、そして、描きたい未来を実践し、自信をもつことが大切と考えています。

こうした「やってみたいかも?」や「やってみたい!」といった「衝動」にU-18が向き合えるかは、彼ら、彼女らの考えや想いに共感できる大学生が側にいるかが鍵です。

それだけではありません。大学生との交流は、U-18にとって自分が大学生になったときの姿を想像するいい機会にもなります。

しかしながら、U-18が身を置く環境によって、大学生と出会うことは必ずしも簡単ではありません。

そこで、スマホがあれば参加できるinnovationGOでは、U-18が自分の「好きなこと、ワクワクすることに気づく」ことをサポートしてくれる大学生を全国から募集します。

B / どういう人を探しているか

U-18が自分の好き、ワクワクをみつける冒険を共につくりたい人

昨年度のSeason 1では、全国から10名の大学生メンター(北海道から沖縄まで)が1つのチームとして活動しました。決められたことをこなすのではなく、U-18が自分の好き、ワクワクをみつける冒険にするために、大学生メンターとしてなにができるかを共につくることを大切にしています。

C / 活動内容

・U-18へのチア(応援・元気づけ)
・U-18とのグループワークのサポート
・プログラム向上のためのフィードバック
経験は不要・初心者大歓迎(経験あるメンターがサポートします)。

D / 活動を通じて得られること

◯ イノベーションへの理解が深まる
innovationGOでは、イノベーション(未来をつくるアイデアを出すこと)に挑むことを学ぶ教育プログラムになっています。U-18はもちろん、大学生にとっても、イノベーションへの理解が深まる良い機会になるはずです。

◯ ファシリテーション能力が身につく
innovationGOのでは、U-18の興味を引き出しながら、アイデアをまとめていく活動を通してファシリテーションを実践的に学ことができます。大学生メンター同士でフィードバックする時間もありますので、共に成長できる良い機会になるはずです。

◯ 全国のU-18と共に学び、挑み、成長を感じる
innovationGOでは、全国のU-18と共に学び、共に未来をつくるアイデアを出すことに挑みます。共に学び・挑むからこそ得られる成長、そして、達成感があります。一緒に感じた成長と達成感は、きっと一生の思い出になるはずです。

<過去の大学生メンターの声>
大学生メンターの感じたこと、学んだことのまとめたnoteです。

●私が感じた、3つの魅力 / innovationGOに参加して(さくちゃん)

●イノベーションの世界に飛び込もう! / innovationGOに参加して(まっきー)

●ちっちゃな変化でもイノベーションになる / innovationGO大学生メンター対談(さくちゃん×なるる)

E / 活動期間・開催場所・主なプログラム

活動期間:FINDコース:2021年6月末〜10月末、MAKEコース:10月末〜12月末予定
活動場所:オンライン開催(Zoom)
※スマホからの参加も可能ですが、大学生メンターにはPC(カメラ・マイクつき)をお願いしています。

主なプログラム:
※FINDコースのII. フィールドワークには、3カ所以上の参加をお願いしています。MAKEコースへの継続参加は、FINDコースにご参加いただいてからご検討いただく形で構いません。

□FINDコース Season 2

FINDコース Season 2では、U-18が自分の「やってみたいかも?」をみつけることを目的に、全国の6つの地域を舞台に、その未来をつくるアイデアを考えることに挑みます。様々な地域における体験を自己内省することで、自分の「好き、ワクワクがわかること」を目指したコースです。

I. (FINDコース)キックオフ
7/18(日)14:00-17:00
II. フィールドワーク(全6回)
①7/25(日), ②8/1(日), ③8/8(日)、④8/29(日), ⑤9/5(日), ⑥9/12(日)14:00-17:00
III. (FINDコース)リフレクション
10/10(日)14:00-17:00

※フィールドワークの地域は後日発表します。

□MAKEコース Season 2 

MAKEコース Season 2では、U-18が自分の「やってみたい!」をかたちにすることを目的に、全国の6つの地域からテーマを選び、その未来をつくるアイデアを磨き上げることに挑みます。コースの最後のinnovationGOフェス!での発表を通じて、自分が「どういう未来を描きたいのかがわかること」を目指したコースです。

IV. (MAKEコース)キックオフ
11/7(日)14:00-17:00予定
V. innovationGO FES 2021
12/26(日)14:00-17:00予定
VI. (MAKEコース)リフレクション
12/27(月)18:00-20:00予定

※開催日時などは変更になる場合があります。

F / 応募資格

1・FINDコースの主なプログラムへの参加(II.フィールドワークは3カ所以上)
※ただし、学業などの止むを得ない事情がある方は考慮しますので、お知らせください。
2・プログラム中に大学生であること
3・「どういう人を探しているか」に当てはまるひと

G / 募集人数

12名程度

H / 募集期間

2021年5月23日(日)- 6月13日(日)23:59 まで → 追加募集の〆切:6月27(日)23:59 まで
※ただし、応募順に選抜を行い定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。選考は随時行っているため、早めの応募をおすすめします。なお、定員に満たない際には、募集期間を延長する場合があり、本ページを更新します。

I / 選考から決定後までのフロー

1・応募完了後、記入いただいたメールアドレスに自動返信いたします。自動返信がない場合は、メールアドレスに不備がある可能性がございます。再度記入をお願いします。
2・応募完了後、3日以内に事務局からメールにて書類選考の結果をご連絡します。書類選考を通過した方は、担当者とオンライン面談(Zoom)による選考を行った上で、最終的に参加決定になります。
3・参加決定後の主なコミュニケーションなどはSlackで行う予定です(はじめて使用する方にはフォローします)。

J / プログラムへの応募に関する補足事項

1・お預かりした登録情報は、(一社)i.clubで適切に管理し、本プログラムならびに今後の(一社)i.clubの活動に関する情報のご案内に使用させていただきます。
2・プログラム中の撮影を予定しています。撮影した動画/写真は、プログラムの改善ならびに、広報での使用を予定しております。
3・本プログラムは諸理由により、急遽中止・変更になる場合がございます。予めご了承ください。

■お問い合わせ

募集に関するご質問などは、お問い合わせからご連絡ください。

▲全国から集まったSeason 1 の大学生メンターたち。Season 2 への新たな大学生メンターの参加、お待ちしています!