募集案内

2020/10/11

【10/28〆切!】大学生メンター募集!全国をオンラインでめぐりイノベーションに挑む『innovationGO FIND』

大学生メンター募集!全国をオンラインでめぐりイノベーションに挑む『innovationGO FIND』

【更新:〆切を10/28(水)12:00に延長しました!】

この秋、i.clubでは、全国のU-18がオンラインで日本一周をしながらイノベーションにチャレンジする教育プログラム「innovationGO FIND」を開始します。そのプログラムにメンターとして参加・協力していただける大学生を全国から募集します。

『innovationGO』プログラムに関する情報はこちら
http://innovationgo.jp
大学生メンター応募フォームはこちら
https://forms.gle/dETm3E7fnyHqwZPU6

■大学生の募集背景

この度、innovationGO FINDを実施するにあたり、各プログラムに参加するU-18のサポートをしていただきたいと思い募集をしています。

U-18にとっては、自分が大学生になったときの姿を想像するいい機会にもなり、大学生と交流することで、イノベーションに挑むという難しさをより軽減することができるかもしれません。

彼らはグループワークのとき、黙ってしまうこともあると思います、何をしていいのか分かってない子もいるかもしれません。大学生の皆さんは、そんなU-18たちの手助けをする。そういう役割をになって欲しいと思っています。

■主な活動内容

・プログラム中のU-18へのチア(応援・元気づけ)
・プログラムへのフィードバック

大学生メンターとして、U-18がプログラム中のモチベーションを維持できるようなコミュニケーションをとってもらいたいと考えています。難しく考える必要はありません。重要なのは、U-18とのきちんとしたコミュニケーションを取れることです。

■大学生メンターが得られること

『全国のU-18と共に学び、挑み、成長を感じる』
innovationGOでは、全国のU-18と共に学び、共に未来をつくるアイデアを出すことに挑みます。共に学び・挑むからこそ得られる成長、そして、達成感があります。一緒に感じた成長と達成感は、きっと一生の思い出になるはずです。

■どういう人を探しているのか

U-18たちと本気で向き合いながら、本気でイノベーションを考えて、共に成長したいと思っている大学生を募集しています。具体的には、innovationGO FINDコースで、全国のU-18と一緒に各プログラムを回ってくれる大学生を募集します(全日程参加できなくても大丈夫です。詳細は下記参照)。

「私、教育に興味ある!」
→U-18と課外活動ができるチャンス。教育に興味があるなら、良い機会かも!

「こういうのに興味のある友達知ってる!」
→このプログラムの存在を教えてあげてください!

「やりたいけど、できるか分からない」
→やりたい気持ちだけで十分です。各プログラムの後には、大学生同士でのふりかえりの時間を設けています。不安なことは、みんなで乗り越えましょう!

みなさんと一緒に、このプログラムを作り上げていきたいと思っています。
みなさんのご応募をお待ちしています。

■応募資格

1・初回または2回目を含む、原則3つ以上のプログラムに参加できること
2・プログラム中に大学生であること
3・教育に対して興味・関心があること

■開催期間・場所

開催期間:FINDコース:11/1(日)より週末・祝日を中心に全10回開催予定(11/1-12/28まで)
開催場所:オンライン開催です。全日程、Zoomで行われます。
※wi-fi環境に加え、PCのカメラ機能、マイク機能があることが必須
各回の流れ:
・イントロ・インタビュー(14:00-15:20)
・ワークショップ(15:30-16:30)
・プレゼン(16:30-17:00)

※プログラム詳細はhttp://innovationgo.jpを参照

■募集人数

全国からの大学生:10名

■募集期間

2020年10月10日(土)ー10月28日(水)12:00(正午)まで

ただし、順次選抜を行い定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。
→選考は随時行っているため、早めの応募をおすすめします。なお、定員に満たない際には、募集期間を延長する場合もあります。詳細は本ページに掲載します。

■選考の流れ

1・応募完了後、記入いただいたメールアドレスに自動返信いたします。自動返信がない場合は、メールアドレスに不備がある可能性がございます。再度記入をお願いします。
2・応募完了後、2日以内に事務局からメールにて書類選考の結果をご連絡します。書類選考を通過した方は、担当者とオンライン面談による選考を行った上で、最終的に参加決定になります。
3・連絡などはfacebookグループに加入いただき、行う予定です(お持ちでない方は作成をお願いします)
※順次選抜を行い、定員達し次第、締め切り。締め切りは、各ページにて更新されます。

■プログラムへの応募に関する補足事項

1・お預かりした登録情報は、(一社)i.clubで適切に管理し、本プログラムならびに今後のi.clubの活動に関する情報のご案内に使用させていただきます。
2・プログラム中の撮影を予定しています。撮影した動画/写真は、プログラムの改善ならびに、広報での使用を予定しております。
3・本プログラムは諸理由により、急遽中止・変更になる場合がございます。予めご了承ください。

■お問い合わせ

プログラムに関する質問などは、以下の方法でお問い合わせください。
http://innovationclub.jp/(i.club公式ホームページ「お問い合わせ」から)