お知らせ

2020/11/18

「梅こしょう」が、いばらきデザインセレクション2020に選定されました!

i.clubがイノベーション教育のプログラムを提供する大成女子高等学校のプログラム内で生まれ、商品化された「梅こしょう」が、この度「いばらきデザインセレクション2020」にて、選定されました。同セレクションにおける選定は、前々年の「ほしいもグラノーラ」、前年の「カルウメヤキ」に続き3年連続となりました!

選定結果はこちら
http://id-selection.jp/index.php?QBlog-20201102-1

梅こしょうとは

茨城県のブランド梅「常陸乃梅(ひたちのうめ)」のすっぱさと、青唐辛子の辛さを楽しむ「すっぱ辛っ!」体験。焼き鳥に、納豆に、鍋、うどんに。食卓の様々なシーンで使用できる、茨城生まれの新しい調味料です。2019年度の大成女子高等学校の授業「キャリアデザイン 地域デザインフィールド」を通して生まれ、2020年3月に商品化、発売されました。

アイデア:大成女子高等学校/プロデュース:一般社団法人i.club
開発・製造:小松屋食品株式会社/開発:株式会社吉田屋
デザイン:末永えりか

販売場所

1・店舗での販売(10/28時点):
小松屋食品株式会社、株式会社吉田屋、京成百貨店、プラム水戸(水戸駅)、味撰倶楽部(水戸駅)
2・通販での販売:小松屋オンラインショップ吉田屋オンラインショップ

■いばらきデザインセレクションとは

茨城県の地域や産業を元気にする優れたデザインの選定を通じて、茨城県の地域イメージを高め、産業振興につなげていく取り組みです。
http://id-selection.jp/

「いばらきデザインセレクション」は2005年より始まりました。
応募作品のレベルは年々向上し、グッドデザイン賞に選ばれるケースも多々見られるようになりました。
デザインの概念はますます多様化しています。商品にカッコよさを与えるというような付加価値創造にとどまらず、生活者の視点に立って生活や社会の質を高め魅力的にしていく役割が求められています。
いばらき発の優れたデザインを、いばらきデザインセレクション制度を活用して発信し、国内・世界の多くの方々に認知していただけるよう推進していきます。(ホームページより抜粋)