活動報告

2019/04/29

Think Next! i.club Meetup! 2019「ミタイ!ミライ!ツクリたい!」参加者の声

3月2日、東京品川のコクヨ東京ショールームにて開催した、Think Next! i.club Meetup! 2019「ミタイ!ミライ!ツクリたい!」。
改めて、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。イベント終了後のアンケートを通じていただいた皆さまからの声をご紹介します。

↓イベントのレポートはこちら!
Think Next! i.club Meetup! 2019「ミタイ!ミライ!ツクリたい!」を開催しました!

1・イベントの良かった点

高校生のプレゼンについて

・高校生の発表を直接聞くことができる事が何よりもよかった。
・高校生たちが本当に活き活きとプレゼンしていたのが印象的だった。地域を越えて、人が繋がる仕掛けも随所にあってよかった。
・高校生の発表だけでも十分満足できる内容だったが、そこから客場者のフィードバックをもらえるのは高校生とっても参加者にとっても得るものが多い機会になったと思います。
・高校生の発表が魅力的でした。試食会もアイデアのカタチが具体的に示されていてよかった。
・高校生が楽しんで学べていることが何よりでした。
・高校生のプレゼンがとても素敵だった。楽しんで学んでくれたらいいなと思います。
・高校生のまっすぐな取り組みに感じるものがありました。そんな子ども(ではないですが)たちにはずかしいところはみせられない。と大人も本気になるのかもしれませんね。
・プレゼンにスキットを取り入れるのは良いですね。高校生らしさがさく裂してました。
・高校生が楽しそうにしているところを見れてよかった。地域は違うが、遠くにいても支援できることは何かないのだろうか。

全体

・2018には参加できなかったけど、2017と比べて、発表されていた生徒さんのオリジナリティがあふれていて、熱意がダイレクトに伝わってきました。応援カードや試食、ワークショップで生徒さんたちと直接触れ合える機会があったこともすごくよかったです。
・高校生の発表→実際に試食(話せる機会)→ワークショップ 企画や流れが気持ちよくて、双方向的にコミュニケーションできるしかけが良かったです。
・発表を聞くだけでなく、いろいろと意見交換する場があって楽しかった
・高校生が外部にむけて発表する機会となっている点。(成長の場の提供)プロジェクトがどのような経緯でできているかがわかった。フィードバックの時間があり、高校生と話す機会のある点。

ワークショップ

・ワークショップをやったこと。発表(地方の子どもたちが東京に出てくる機会もすばらしい)、元気いっぱいでよかったです。パワーをもらいました。
・プレゼン→ワークショップ キャッチボールができていたのが楽しかった。色々なアイデアを聞くことができて面白かったです。
・高校生と大人のワークショップ
・高校生とアイデアを共有できたこと。
・様々な地域で活動を進めている高校生の話しを聞くことができた点。高校生との交流(アイデア交換)の時間があった

その他

・高校生の商品内容うんぬんではなく、i.clubの活動があることで、高校生、教師、地元企業、お客様が輝いていくのを感じました。
・i.clubがどのように関わって学生たちのアイデアが形になっているのかがとても分かりやすかったです。高校生たちの熱も最高―でした。
・主体が高校生であることがブレていなかったこと。
・第2部、高校生との交流があったこと。

2・イベントの改善点

ワークショップについて

・高校生と大人のワークショップについて一緒にディスカッションできるとなお、相互におもしろいとおもう。
・ワークショップ後に他のグループで出た意見など聞けたら面白かっただろうと。
・隣のチームがとても盛り上がっていたので、少し発表者の方の声が聞きづらくもったいなかったと。
・ワークショップの時間が短く、少し難しかった。

i.clubについて

・他の地域の活動紹介も少し欲しい。
・i.clubについてや各地域での取り組みをもっと知りたかった。
・巻き込んでいる地域の生産者なども参加するイベントだと面白いのではと思います。

高校生について

・スキット、高校生が高校生を演じることが多かったができれば他の地域の人たちを演じてほしかった。そうすることでより深く他社を理解できるだろうし、聞いている側も共感できたと思う。
・もう少し高校生との交流の時間があったらと思いました。
・高校生個人個人と話す時間がもう少しあったらよかったです。

3・イベント発展にむけ、今後どのような方を巻き込んでいくとよいですか

事業者・企業

表層的には地域×教育に興味なさそうだけど、商流を持っている事業者 / 他の企業ともっとつながりができれば良い / この取り組みを直前まで知らなかったので、もっと広げるとよいとおもう。こういった教育に取り組みたい地方、協力する企業はもっといると思います。

行政

全国の自治体 / 産官学の産官の人の話しとかも聞けたり、OBOGとか来たりすると楽しそう / 官関係の方 ※場が固くなりそうですが / 未開拓地域の学校・自治体 / 教育委員会 / 学校関係者 / 導入したい学校の先生 / 全国の教員の方 / 教育関係者

メディア

より広く発信していくうえでも、メディアや資金的な援助につながる方 / メディア関係者

学生

i.clubに関わりのない中高生 / 東京の高校生や関係者 / 大人以外の学生など / 大学生

その他

親(高校生の) / 学生さんはもちろんですが、若い母親などにも生き方という面で子育てに活かしてほしい / 大人=えらいと思っていない社会人コミュニティ / 地方と都会をつなぐテーマとして、ITやロボテクス分野を巻き込んだら / 参加者がこの後もコメントできるような機会、SNSなど / コミュニティメイクをできる人、やっている人 / 六本木農園の秘馬さんとか、点を線に繋ぐ人がいるともっともっと発展すると思います。

4・i.clubへの未来・発展へ向けてのメッセージ

・このまま活動を続けていってほしいです。
・ますますの発展とても嬉しく思います。子どもたちの未来の考に引き続き共に頑張りましょう。
・地域イノベーションというコンセプトが印象的でした。東京ターゲットもうまくいくことを願っています。
・イノベーション教育の輪が今後も全国に広がっていきますように。
・東京PRJおもしろそうだなと思いました。がんばってください。
・楽しかったです。TOKYOからの発信に期待します。
・これからも地元東京と活躍の場を広げて日本を元気にしてください。
・徳島(四国)でもやってもらいたいです
・高校生がこのような取り組みをすることはとても大事だと思います。これからも続けて欲しいですし、私も何か協力したいです。
・想像以上におもしろい会でした。高校生の元気さに元気づけられ、自分自身も未来をつくっていく一人である自覚を持てました。
・i.clubの「i」は自分のアイ。自立的、自律的にやるってイミでもあるのかな?と感じました。

5・感想

・運営お疲れ様でした。高校生に負けられないと観ていました。
・Think Next!できました!ありがとうございました。
・ずいぶんと楽しそうなことをやっていてすごいなと思いました。これからも頑張って!
・ゆうさん、スタッフの皆様、良いイベントありがとうございました。
・i.clubの活動の意義と素晴らさを実感した3時間でした。
・とても楽しいイベントでした!
・次回もぜひ参加したいです。
・来てよかったです。今後も動向を楽しみにしています!!
・これからも頑張ってください
・本当にすばらしい、とても刺激的なイベントでした。来年も楽しみにしています!!

さいごに

改めて本イベントにご参加いただき、またさまざまな声をお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまからいただいた声は今後のi.clubの活動や次回以降のMeetup!に活かし、今後さらに発展させていければと考えています。
今後とも、i.clubをどうぞよろしくお願いいたします!

i.club一同