活動報告

2019/11/11

イノベーション・チャレンジ!@徳之島 を開催しました!

11月2日〜3日の2日間にわたり、徳之島の高校生が徳之島を舞台にイノベーションに挑む「イノベーション・チャレンジ!@徳之島(イノチャレ!徳之島)」を実施しました。プログラムを通じて徳之島の高校生はイノベーション(=未来をつくるアイデアを出すこと)を起こすための作法を学び、その心構えと動機づけを育むだけでなく、徳之島の魅力を見つける力、そして、地域の人々とのつながりを育むことを目指しました。


参加したのは、徳之島高校の1学年から3学年の有志12名。3つのチームに分かれて取り組んだテーマは「徳之島の観光のイノベーション@カナン(金見集落)」です。エコツーリズムなどで近年注目を集めている金見集落にてフィールドワークを行い、その魅力や課題への理解を深め、探究したことをもとに、徳之島の観光の未来をつくるアイデアを考えました。また、1泊2日のプログラムの最後には、集落の方々に向けて考えたアイデアを発表しました。


ワークショップは2日間にて終了しましたが、今後は、徳之島町と富士ゼロックス鹿児島とが協働で実施する「みらい創りラボ」にて、アイデアの実現にむけてはじめの一歩を踏み出す活動を行うほか、同プログラム内で3月に行われる成果発表会にて、アイデア及び実践した成果を発表します。