活動報告
2022/03/22
イノ旅として初の学内プログラム「イノ旅 かえつ 2021」を実施しました!
宮崎県新富町・京都府和束町を旅先に、東京都のかえつ有明高校にて
ANAホールディングス(株)と(一社)i.clubが協働で進めている実践型イノベーション教育プログラム「イノ旅」。今回、初の学内プログラムとして、東京都のかえつ有明高校の学内プログラム「イノ旅 かえつ」を実施しました。
イノ旅かえつは、同校のオーセンティッククラスの1年生(61名)が、2021年7月から10月にかけた事前プログラムを経て、10月19日から21日(2白3日)を宮崎県新富町・京都府和束町の2つの地域に分かれ、開催しました。
高校生たちは、新富町・和束町を舞台に地域のひと・もの・ことと出会うことや、現地に滞在することでしかできない五感を活用した様々な体験をしました。こうした地域での出会いや体験から得られた気づきをもとに、未来をつくるアイデアを考え、地域の方々に向けて発表することに挑みました。
本プログラムは、新富町は(財)こゆ地域づくり推進機構、和束町はD:matcha(株)を現地を案内いただく地域パートナーとして連携し、各団体ならびに地域の方々の協力のもと実現しました。i.clubは、事前プログラムからイノ旅のプログラム内のイノベーション教育のプロデュース、並びにプログラム中のファシリテーションを行いました。
プログラム・スケジュール
7月19日(月)オリエンテーション
9月8日(水)グラフィックレコーディングのパターン(基本編)
9月15日(水)グラフィックレコーディングのパターン(応用編)
10月6日(水)イノベーションの作法
10月15日(金)キックオフ
10月19日-21日(火-木)イノ旅 かえつ 2021
イノ旅とは
「イノ旅」とは、高校生が住み慣れた場所から遠く離れた旅先で、i.clubのプログラムをもとにフィールドワーク・ ワークショップ・アイデア提案を行う、旅と学びを融合させた新しい教育サービスです。
フィールドワークは、地元事業者へのインタビューを行い、地域が抱える課題に関するリアルな情報を収集します。ワークショップでは、いろいろな考え方を持った参加者とのディスカッションによって、地域課題の根底にあるものを探究していきます。アイデア提案では、新しいアイデアを発想する際の心構えを学ぶとともに、聞き手の心に訴える発表の仕方を身につけます。
全体を通じて、新たな気づきによって参加者の考え方や行動にポジティブな変化が生まれることや、地域の魅力を感じることで地方創生への意識が高まることなどが期待できます。